祈りの果てに

今日は就職活動中に受けた企業について少し述べていきたいと思います。


1年目の就職活動(学部4年次)


1、NTTデー○システム技術

NTTデータの子会社。待遇とかも良さそう。説明会とGD(グループディスカッション)がセットの説明会に参加した。GDは1テーブル5人ほどでそれが8島くらいあった。しかし社員は4,5人しかいなくて本当に見てんのか??ってなった。落ちた。


2、日本電子○算

こちらもNTTデータの子会社。子会社になったのはつい最近のことらしい。説明会で人事の兄ちゃんが社員旅行について「社員旅行は強制ではないんですけどこういうイベントにもきっちり参加することで~」云々言っていてはぁ....となった。二次面接でお祈り


3、農中情報○ステム

農林中央金庫のシステム子会社。説明会はずっと聞いているだけでよかったので楽だった。会社の雰囲気もかなり穏やかで待遇も良いらしく割りとオススメの企業です。ES通過後GDで死亡。


4、NTT○ータSMS

こちらもNTTデータの子会社。星の数ほどあるNTTデータの子会社の中で唯一運用保守に特化した会社らしい。夜勤あるかも。何故か筆記で落ちる。


5、○RA

人事の兄ちゃんがいけすかない奴だった。そいつが一次面接の面接官でまあ予定調和という感じでお祈り


6、D○S

説明会は1テーブル4人で座ってグループワーク(選考に関係なし)もあった。隣に座ってた上智の女性さんがそこそこ可愛かった。社風は微妙。何故かWebテストでお祈り


7、日本情報○信

NTTデータ日本IBMとの間に産まれた子会社。個人的にかなり雰囲気が良かった会社だと思う。人事はかなり学生思い。待遇もかなり良さげ。二次面接で敗退。


8、キヤノンITソリュー○ョンズ

社名からわかる通りキヤノンの子会社。しかし顧客はむしろキヤノン以外の比率が高い。住宅補助は出ないらしい。ESを出し忘れお祈りすらされなかった。


9、富○通システムズウェブテクノロジー

説明会には参加したが面接に行かなかった。思えばこれが僕の就職活動におけるサボり癖の始まりだったのかもしれない.....


10、PC○ソリューションズ

なんかよくわかんない会社。これも説明会には参加したが面接には行かなかった。本当に何の特徴も無い会社だった。全く思い出せない。


11、○TC

社名からNTTやNECの関連会社なのかなと思われるかもしれないが何も関係ないらしい。携帯電話のシステムを中心に開発しているらしい。GDブッチしてごめんなさい。


12、キー○ェアソリューションズ

NECの子会社らしい。今NEC本体色々大変そうですけど大丈夫なんすかね。本社の最寄り(八幡山)に天下一品があったことしか覚えていない。最終面接で惜しくもお祈り


13、三菱UFJトラ○トシステム

すごくまったりしてそうな雰囲気だった。品川駅から割りと歩かされたけど。Webテストでお祈り。どぼぢで....


14、ヤマトシス○ム開発

基本給14万www しかもサイレントお祈りだった。(一応なんちゃら手当てが色々ついて20万程度になるらしいですが基本給が低いということは.....この先は言わなくてもわかりますよね?)


15、CL○S

プルデンシャル生命だがどこだか忘れたが保険会社の子会社。雰囲気がかなり良さげだった。しかし一次面接でお祈り


16、情報システム○学

本当になにも覚えていない。いつ祈られたのかも不明。


17、K○NAMI

学内説明会に参加したその流れで選考に進んだ。何も準備せず一次面接に行ったら普通に落ちた。


18、CASI○

これもKONAMIと同じく学内説明会からの流れで。ESがせっかく通ったので一次面接くらい行こうと思ったが面倒くさくて行かなかった。


19、カプ○ン

ES通過後GDへ。強引に仕切ろうとする女となんかイキってる男が滅茶苦茶キモかった。GDの雰囲気はハチャメチャになり結果は言うまでもなく。


20、安○屋

8月の暑さで頭がやられトチ狂ったのか何故かパチンコ業界を一社受けた。説明会は自分含め3人しかいなかった。社員がドヤ顔で「弊社は離職率低いんですよ!なんと25%なんです!!」って言っててめっちゃ面白かった。まあ全国平均の3割は切ってるけどさぁ....ドヤ顔で言うことかそれ??説明会後選考の連絡が全く来なかった。(サイレントかな)


21、ロー○ルバンクマシン

お金を数える機械を作っている会社らしい。レジとか。説明会ではそれの実演があって普通に面白かった。ちなみにESを出し忘れた。


22、F○EX

なんか中古車販売の会社らしい。もう就活を半分諦めていたので面接ブッチで逆サイレントお祈りかました。


23、K○K

リクナビエージェントに紹介されて行った会社。ちなみにこの記事の会社です。
wbinmn677.hatenablog.com

あの時一緒に説明会を抜け出した彼は元気にしているだろうか.....


この企業を最後に私は1年目の就職活動に幕を下ろしたのであった。それから翌年の3月までは完全に遊んでいた。この時期が一番精神状態がおかしかったと思う。親も諦めたのかほとんど何も言ってこなかった。留年についても特に責められることはなかった。


2年目の就職活動(学部5年次)

さて2年目は心を入れ替えて真面目に就職活動するぞ!!!......となるわけもなく1年目以上に適当にやっていた。というかほとんど就活をしなかった。冷静に考えて1年目頑張れなかった奴が2年目頑張れるわけないんだよな。5年次については手帳に記録していないためもしかしたら抜けがあるかも。


1、○LIS
昨年も受けたがもう一度受けた。去年と同じ一次で落ちる。ギャグか?


2、エイ○ルジャパン
ネオキャリアというエージェントに受けさせられた。なんかキモい会社だった。就活2年目の俺の方がキモいけど。再三の連絡を無視し、面接に行かずに糸冬了。


3、三菱電機イン○ォメーションネットワーク
なんか良さげな会社だった。一次面接で交通費をくれた。交通費をくれた会社はここが初めてだった。まあその一次で落ちたんですけどね、初見さん。


4、eb○okjapan
時々CMやってる会社。電子書籍の会社。offerbox経由で受けた。説明会にやたら高学歴が多かった。書類で落ちたあ。


今年度はこれと内定くれた会社の計5社しか受けなかった。(流石に内定先についてはブログでは伏せます) ほぼ就活せずにずっと家にいるか部室にいるかだった。当初は5年生になる予定はなく4年で卒業する予定で貯金を切り崩していたのでお金もあまりなかった。


今こうやって振り返ってみると本当に適当に就活してたな。まあ4年生の秋からは完全に全てを諦めてフリーターになる予定でしたからね。就職留年と銘打っていますが5年生になったのは完全にただのモラトリアムの延長です。終わり良ければ総て良しってことでいいすかね。まあ内定はゴールではなくスタートですが。


これにて以上になります。大学受験はある程度レベルを下げればどこかしらに引っかかりますが就職活動はちゃんと準備(自己分析・企業研究など)をしないとどんなにレベルを下げても落ち続けます。怖いね。就活は真面目にやった方がいいですよ。それではさようなら。