天一

どうもこんばんは。今日は今月いっぱいで閉店する天下一品高田馬場店に行ってきました。大学1年の秋に初めて天一を食べてから約3年ちょっとずっと通っていたのですが馴染みの店が無くなってしまうのは寂しいですね。今日は天下一品についての話です。



1、天一との馴れ初め

私が始める天下一品を訪れたのは大学1年生の学園祭の時でした。その日はサークルの同期と一緒に田所あずさ大橋彩香トークショーを見に行っていました。生の声優を見るのは初めてで、そこそこ面白かったです。その帰りに飯でも食べようとのことでそれで天一に行くことになりました。確かラーメンとご飯のセットを頼んだと思います。最初は「スープ濃くて割りと美味しいなあ」くらいしか思ってなかったのですが残ったスープにライスを入れて食べた時衝撃が走りました。「なんだこの旨い食べ物は????」となりました。それからはそこそこの頻度で通うようになりました。雀荘で麻雀した後〆に天一というパターンもしょっちゅうありました。あの頃はすごい楽しかった。僕に天一を教えてくれた彼はサークルを自然消滅で抜けてからは行方がわかっていませんがとても感謝しています。



2、天一の楽しみかた

天一の特徴はなんといっても滅茶苦茶こってりしたスープです。スープと麺だけでも十分天一を堪能できますがそれだけではまた不十分です。天下一品を100%味わいつくしたかったらライスが必要不可欠です。ライスとスープの親和性の高さはラーメン界随一です。あと余談ですが天下一品ではスープをデフォルトの「こってり」から「あっさり」に変更することもできます。しかしこれは言語道断です。時代が時代なら死刑になっていてもおかしくありません。天下一品を訪問した時はぜひこってりラーメンとライスを頼むことをオススメします。



3、他の店舗は?

大学から一番近い天下一品高田馬場店が閉店してしまうのはとても悲しいですが天下一品はチェーン店なので他にも沢山店舗があります。馬場店から近いところだと池袋、新宿、神楽坂などでしょうか。その中でも神楽坂店は都内に2軒しかない直営店の1つなのでオススメです。



4、これから

まあ高田馬場~早稲田には天下一品以外にも美味しいお店が沢山あるので今後はそちらにシフトしていこうと思います。(勿論天下一品にも通います)


↓最後に今日食べたやつ(ラストなので味玉もつけた)
f:id:wbinmn677:20180327195731j:plain