夏の終わり

皆様こんばんは。8月も今日で終わり明日から9月になりますね。今日は涼しくて過ごしやすかったです。
↓涼しすぎて涼風青葉になった俺
f:id:wbinmn677:20170831222353j:plain



今日はKONAMIの大人気音楽ゲームBeatStream」の稼働終了日でしたね。約3年間の稼働お疲れさまでした。最期の日くらいちょっとやろうかなと思ったら殆どのゲーセンがノスタルジアにアップデート済みでビーストが稼働しているゲーセンまで行くのが面倒くさかったのでイオンでいつも通りSOUND VOLTEXをしていました。


アプデの新曲をさらっと一通り触ってから苦手なLv17をミラーをかけてやりました。死ぬほど苦手なJoyeuseとフリッキーが伸びました。ミラー効果凄い。

f:id:wbinmn677:20170831222933j:plain

f:id:wbinmn677:20170831223446j:plain



ビーストの話に戻ります。今回の稼働終了で特に可哀想なのが、ビーストの筐体が全てノスタルジアにアップデートされてしまったため今後オフラインで遊ぶことすらできなくなってしまったことです。過去に終了した機種は筐体が残っているゲーセンならオフラインで遊べるのですがビーストはそれすら許されませんでした。


世の中には「勝者」と「敗者」がいます。弐寺ポップンやSOUND VOLTEXみたいな人気の機種もあればMUSECAやビーストみたいにいつも人がいなくて閑古鳥が鳴いている機種もあります。ソシャゲも同じです。FGOデレステグラブルなどがソシャゲ人気街道爆走中ですがその影では多くのソシャゲがサービス終了しています。まあKONAMI非営利団体ではないので採算のあまりとれない機種はサービス終了して新しい企画を立てた方が良いからね。残念ながら。音ゲーの筐体って安くないですから。1から新しく作るより既存の筐体に少し手を加えて作った方が安上がりですもんね。


まあ出会いがあればいずれ別れの時が来ますから。


別れの形がどうなるかはわかりませんが。自分から離れることになるかもしれないし、はたまた理不尽なものかもしれない。まあ北朝鮮のミサイルが直撃したら終わりですけどね。気楽にいきましょう。



そういえば今日埼スタでやってたサッカー、日本勝ったらしいね。やるじゃん。おめでとう。


今日はこの辺にしとこうか。





・語句解説

弐寺....KONAMI音楽ゲームbeatmaniaⅡDX」の略。

ノスタルジア....最近稼働開始したKONAMI音楽ゲーム。ピアノがモチーフ。